凸凹家族のKuala Lumpur 暮らし

ちょっと変わった4人姉弟と母の成長記録。2023年夏からKL在住。

ラザニアを野菜たっぷりにしてみた

私はラザニアが大好きです。

初めて食べたのは高2の春にアメリカにいる母の友人を訪ねた時。

その方のお子さんの学校で持ち寄りパーティーがあったので、一緒に参加させていただきました。

その時にどこかのお母さんが作ったラザニアを持ってきていたんです。

何かよくわからずに取り分けてもらったけど、それがもうびっくりするくらい美味しくて…!

それ以来ラザニア大好きです。

 

うちの母はチーズが苦手、父は牛乳が嫌いなので、私が子供の頃は基本和食でした。

母の作ってくれたごはんもいつも美味しくて、大好きだけれど、初めて食べたミートソース&ベシャメルソースインパクトがすごかった…(笑)

 

前置きが長くなりました。

なので以前も何回かは作ったことがあるのですが、「美味しいけど、カロリー高いよなぁ…」と思っていたのです。

うちの子たちも細いほうじゃないし、お年頃にあんまりまるまるしたら気にするかな…とか(私が気にしすぎてしまうタイプでした)

 

そこで今日は野菜たっぷりにしてみました。

 

 

ミートソースの代わりに皮をむいて角切りにしたナスをよく炒めて市販のトマトソースに入れたものにして、ベシャメルソースには冷蔵庫にあった茹でたカリフラワーを小さく切って混ぜました。

 

子供たちに大好評でした。(パパは外食で不在)

あっさりしたけど、そこまであっさりしすぎず、野菜がたっぷり取れて満足満足。