凸凹家族のKuala Lumpur 暮らし

ちょっと変わった4人姉弟と母の成長記録。2023年夏からKL在住。

インフルエンザの予防接種@KL

4人の子供たち、インフルエンザの予防接種をしてきました〜。

 

実はマレーシアに来てすぐ、家族でインフルエンザにかかったので、要らないかなぁとも思ったのですが、、、念のため。

 

 

我が家の子どもたちは全員「ひきつけ」(=熱性けいれん)を起こすタイプ。

流石に上の三人はもう大きくなったのでひきつけませんが、末っ子はまだまだ油断できない年齢です。

 

熱性けいれんを起こす半数の子供は一度だけ経験して、その後は起こさない、と言う話を聞きました。

 

我が家は長女・三女は一回だけでそれ以後は40度くらいの高熱が出ても、けいれんは起こしませんでした。

 

次女は2歳頃に熱性けいれんを起こした際、短時間に2回けいれんが起こってしまい、更に7歳半と大きくなってからも一度、熱性けいれんを起こしています。

 

末っ子は5歳ですが、今までに2回熱性けいれんを起こしています。

 

ちょうど半数ですね…(苦笑)

 

よって私は熱性けいれんを何度も見ているのですが、何度見てもすごく怖いです。

横を向かせて服をゆるめて、長くなったら救急車、と思って、携帯を握りしめてよく観察していますが、いつも手が震えて歯がガチガチなります。もしけいれんが止まらなかったらどうしよう…と思ってしまって…

 

次女が7歳半でひきつけたのだから、末っ子もそのくらいまでは可能性があると思って警戒しています。

 

日本に…特に東京にいた時は、いざとなったら救急車を呼べばすぐに来てもらえるという安心感がありました。でも今はマレーシア、どうなるかわからないし、末っ子が熱を出すたびに気を揉んでいます。

 

うちの子どもたちは風邪を引くと簡単に40℃くらいになるので、保冷剤で首周り・頭を冷やして、ずっと気を張って見張って…

 

そうなるリスクを減らせるなら…と考えて予防接種を打ってきました。

 

ひばりクリニックで1人60RMでした。

相変わらず優しいスタッフさんたちで、ほとんど待たずにすぐ終わって、お値段も安くて助かりました。

去年もインフルエンザの予防接種を受けている場合は一度の接種でいいとのことです☆

 

あとは睡眠と栄養をしっかり摂って、この冬はもうインフルエンザにかからないと良いなぁ…