凸凹家族のKuala Lumpur 暮らし

ちょっと変わった4人姉弟と母の成長記録。2023年夏からKL在住。

月曜日のChow kit 市場

先日Chow kit市場に行ってきました。

Googleの口コミを見ると、果物がすごくフレッシュで安い、という事が書いてあるし、とっても広そうだったので・・・

 

月曜に行ったのが失敗だったかなぁと思うのですが、私はあまり好きな雰囲気ではありませんでした。何件か回りましたが、明らかに重さをごまかして高く売りつけようとする人たちもいるし、お肉もPuduやTTDIに比べるとあまり新鮮でないような・・・

 

それに、物乞いの人たちが歩き回っていて、お金を要求してきます。目が合うとついてきちゃうし・・・ちょっと怖かったです。

 

でもすごく若い女の子が赤ちゃん抱っこして物乞いをしているのを見ると、娘が3人いて、自分自身ができちゃった婚をしている身としてはとても複雑でした。

その子にだけ、ついほんの少し渡してしまったのですが、そのあと何日か経っても、働く方法はないのかな・・・とか、たとえお金をあげても旦那さんに取られちゃったりするんだろうかとか、彼女に何かしてあげられるわけではないのに、うちの娘と変わらないくらいの年に見えるのに、あきらめきったような顔を思い出して、その後ずーっと考えてしまいます。

 

私自身も、ちょろちょろ仕事はしてみるものの、結局いつまでたってもがっつり仕事をできるようになっていないので、まずは自分がちゃんと稼げるようにもっと勉強しようと思いました。(いい加減、おばさんですが、まだまだあきらめてません)

 

それに頼りない子供たちですが、ちゃんと自立できるようになることは、とっても大事なことだよなと思います。

 

 

あの子に何かいいきっかけがありますように。

 

 

Chow kit市場ですが、悪いお店ばかりでなく、5本5リンギで買ったトウモロコシは甘くておいしかったし、重さをごまかされたお店の玉ねぎも「くそー」と思いながら皮をむいてみたら、ぴっかぴかで新鮮でした。

 

たぶん他の曜日に行けばもっとずっとにぎわっていると思いますし、気が向いたらリベンジします。

値段の交渉を頑張らないといけない市場なのかもしれません。

それぞれの市場によって暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか。

 

この下は最近のお弁当。

↑黄色い卵焼きみたいに見えるのは、スイートポテトです。甘くないけどホクホクのサツマイモを見つけたので、作ってみました。

毎日似たようなものばっかりでごめん!娘たち、息子!