凸凹家族のKuala Lumpur 暮らし

ちょっと変わった4人姉弟と母の成長記録。2023年夏からKL在住。

マレーシアで生野菜は食べられるのか

昨日の晩ごはんは鳥唐揚げと山盛りサラダでした。

まぜる前の写真。

サニーレタス・フリルレタス・パプリカ2色・ひよこ豆とレッドビーン(缶詰)

 

クアラルンプールに来る前は「マレーシアで生野菜は食べちゃダメ」という話を聞いていて、夕食にサラダをよく作る私は、ただでさえ少ない料理のレパートリーが減ってしまう・・・!とがっかりしていました。

 

でも、普通に食べられます。サラダ用野菜売ってます。

上の言葉は、「おなか壊すこともあるから、よく見て考えて食べなさい」という事かな。

 

今回使ったレタスはサニーレタスとフリルレタスが一株ずつの入ったパック丸ごとで5.9RMくらいでした。パプリカは2個で8.7RMくらいだったかな(これは高いな。でも新鮮でおいしかった)豆缶は日本によくあるミックスビーンズみたいなのを探したけど見つからなかったので、それぞれ一缶開けて半分ずつ。これで大人2人中学生3人はたっぷり食べられた。(末っ子はパプリカだけ拾って食べてた。。)

東京で食べてるのと同じくらいの金額で食べられたので、まぁ合格かな。

 

きれいなレタスを見定めて買ってこないと、傷んでとけていたりするので、そこは難しいですが、東京のスーパーもそんなもんだった。

 

唐揚げは市場で買ったもも肉からちまちまと骨を外して冷凍していたものを使いました。市場で小さめ6つで24RMでした。

 

今日は月曜。

ブルーな空気で4人バスに乗っていきました。

今日のお弁当はこちら。

野菜少ない…いいんです。3食合わせて足りてれば。何なら数日あわせてつじつまが合えば…お腹壊さず、美味しいのが大事!(美味しいかは子供たちのジャッジ次第ですが…)